日常の事とかゲームの事とか fate/GOが中心になってきてる;
のんびりまったり
最終更新//
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新23/Sep/2017
脱出ゲーム「地下室からの脱出」プレイ
2017-09-21-Thu  CATEGORY: その他のゲーム
久々に脱出ゲームで遊んだので。

MILD ESCAPEさんの

「地下室からの脱出」
リアル脱出ゲームが趣味の主人公が、脱出ゲームが楽しめるのを売りにしているホテルに久しぶりに泊まりに来て地下室に入ってみたら、脱出ゲーム用に仕掛けのしてある部屋だった。
さぁ、脱出しよう!といった流れ。

あくまで趣味で脱出するのであって、急いでもいないし悲壮感もないのがmildescapeさんの脱出ゲームの特徴。
このゲームの雰囲気が好きで、たまにHPをチェックしては遊ばせてもらっています。
100以上もの脱出ゲームは画面が美しく仕掛けが凝っていて、毎回コーヒーを飲みつつ唸っています。
これが無料で遊べるなんてスゴイです。
エンディングも複数用意されてて、もう、好き!(≧▽≦)
AndroidやiPhoneでも配信していますので、気が向いた方はぜひともプレイしてみてください。


攻略掲示板も有って解らない時はそちらにお世話になったり。
そう言えば私は攻略法を見ても平気ですが、ダメな人は多いのでしょうか?
ネタバレあります。
気をつけてください。




感想(ネタバレ有り)

取り敢えず回りを見渡して見ると、ガランとしたコンクリートの部屋で壁に幾つかのBox、配管、通気ダクトがあり、いかにも地下室らしい空間です。
配管に貼られているアルファベットが書かれているプレートがとても怪しい。

調べ回ってみないことには始まらない。
兎に角探索開始!

まずは出口(予想)に鍵が掛かってることを確認。
ガチャガチャ
よし、掛かってる。
最初はスムーズに進んでいきアイテムを次々getしていきます。
順調です。
この調子だと攻略に頼らずクリア出来そう♪
気になるぶら下がっている錆びた缶を横目に見つつ、Boxを開け、暗号を解き………


………


………


……はい、詰まりました。
お馴染みのアイテム・トリさんの置物を置くところまで出来たのに、そこから先が30分悩んでも解らない。
おそらく、扉横のBoxを開けるんだと思うのにボタンの押方が解らない。


┏━━━━┓
┃ ○ ● ● ┃
┃ ● ○ ● ┃
┃ ● ○ ● ┃
┃ ○ ● ● ┃
┃ ● ● ○ ┃←こんな票と、
┗━━━━┛
  □■□
 ■□■ ←パネルがある。(四角も丸も大きさは揃ってる。うまく表示されてるかな)


解けないよ?
解らないよ?
黒いパネルは全部押せる。
白いパネルは下段の真ん中の一枚だけ押せる。これはたぶんenterKey。
白い丸を上から順に押すのかな?
……違う。
黒い丸の数だけパネルを押す?
……違うなあ。

試行錯誤を繰り返し、解けない。
こうなったら攻略掲示板のヒントを頼ろう。
ずばり答えじゃないから気軽に頼れてしまう。
フムフム。
トリさんを見ろ。ですか。

………

あ。
私バカだ。
トリさん動いてる。
これでここは解けました。
ヒントをくれるみんなの優しさがうれしい。
私が謎解きする頃には大体攻略され尽くしてるから、掲示板に書き込んだ事がなくて、聞きたいところは他の方が質問してるので便乗というかそれを見て解いてます。

さて、解けたので次に進みます。
もう一ヶ所引っ掛かっているところがあって、針金で封じられてたBoxの数字入力です。
手に入れたプレートを引っ掛かけて、ヒントは出揃ってるはず。
この数字が何を表しているかが判らない。
こっちまで攻略掲示板に頼りたくないなあと、悩むこと数十分。
気分転換しようとコーヒー入れて少し休憩挟んだら……
あ!
パイプかぁ‼
ちょっと、離れてみるのはいい手だと実感しました。
視野を広く持つのは大事。
こうして、引っ掛かっていた所も無事くぐり抜け、後はスムーズに出口の扉の鍵を手に入れる事が出来ました。
扉をくぐってエンディングに行く前に、忘れずにセーブ。
今回エンディングは二種類で、分岐条件のハッピーコイン見付けてないので。
取り敢えずノーマルエンドを見てから、
ゆっくり探すのがお楽しみ。
ノーマルエンドはお部屋でゆったりかぁ。
ハッピーエンドは何かな。
ハッピーコインを探すぞ!
なんて意気込んでみましたが、今回はハッピーコインの場所は検討ついちゃってます。
変化が有りそうな場所、とBox開けてみたらやっぱり!
思った通りで顔がにやける。
後は暗号を解いて現れるハッピーコイン。
happycoin.jpg

かわいいトリさんがデザインされたコインを持って扉をくぐるとハッピーエンド。
今回はホテルのバーでくつろぎ時間♪
余裕のある大人の気分が感じられますよ。

プレイ時間は二時間ちょっとぐらい。
私としては平均的なプレイ時間です。
ここの脱出ゲームをして思うこと「旅行、したいな~。」

MILDESCAAPEさんのHPはこちらからどうぞ。




⇐良ければポチっと
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2018 のんびりまったり. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。